top of page

15.コメダについて語る

こんにちは。

皆さん、コメダをご存じでしょうか。

(http://www.komeda.co.jp/)

名古屋生まれの喫茶店です。

最近は全国に店舗があるので、知名度が高い喫茶店になってきていると思います。

徳乃は名古屋生まれ名古屋育ちなので、コメダに育てられたようなところはある。

名古屋人にとってコメダは第二の実家と行っても過言では無い。

そんなコメダのアピールをしたいと思いま〜す。

■メニュー

まずはメニューから紹介でもしましょう。

で〜ん!(写真が汚い)

けっこうあるよね。

でも実は最近メニューが減ったのです。

俺たちのコロッケが……!

プレートにもコロッケが、バーガーにもコロッケがいたのに…。

ちなみにエビフライのプレート、コメダ特製ピザもありました。

好きでした…。エビ大好きなので。

コメダ特製ピザも大きくないんですよ。だから少し食べたいときにとてもよかったのに…。

悲しい…。

……とまぁ悲しいこともありましたが未だに通います。

けっこうどれも美味しいよ。

エビカツサンドとかカツサンドとかはまじでボリュームやばい。

3切れあったら2つしか食べられないです。

だから2人で分けたりするのにオススメ。

6とか4切れにして欲しいって言えばやってくれるからね!

サックサクでほんっと美味しいの。いつもエビ食べちゃう。でもカツもまじ旨いよ。

サンドウィッチも美味しい!

ポテサラが好きだからポテサラトースト好き。

トーストもあるしされてないのもあるし、気分によって変えられる!

徳乃はトーストが好き。サクサク〜。

サンドウィッチもなかなかのボリューム。

コメダで面白いなって思うのが、まずグラタン。

のりが乗ってるんよ!

和風な感じでこれ旨いんだよね〜。

あっつあつでくるからほんとオススメ。

あと、ビーフシチュー。

これね、

真ん中にポテサラいるの………。

やばいでしょ。

でもこれ旨いんよ。まじで。本当に。徳乃がただのポテサラ好きとは関係なく。

この二つはお高いんだけど、変わっててまじでオススメ。

リッチに楽しみたい方はぜひ!

あとここはソーダが面白い。

ソーダ水&クリームソーダは靴の形したコップに入ってるの!

徳乃は小さい頃からいつもコレが飲みたくて頼んでた。

可愛いくな〜い?いいよね、これ。子供絶対喜ぶ。

あとはシェイクてきなシリーズ!

これ結構量あるのよ。

冬飲むと寒くなるよ。夏がオススメ。でも旨い。

でました、モーニング。

トーストはバターか苺ジャムと選べるよ。

そして、シロノワール!これですよ、有名なのは。

あつあつのフワフワなパンにソフトクリームが乗ってメープルシロップをとろりと自分でかける。

まじで旨いよ。デブのおやつ。

季節によって味が変わったりする。今は桜だってさ〜。

普通のとミニとあるけど、一人で食べるならミニのほうがオススメかも。

普通でもわりと大きいよ。

最近はランチってのがあります。

頼んだことはない。

あと、コメチキっていうコメダのからあげがあるんだけど、

これまじ旨いんだよね。大好き。わりと最近できたメニューなんだけどオススメ。

メニューの詳しい内容は、コメダのHPに綺麗に載ってるよ。

■実際に行ってみた

………ということで、コメダに来たよ!!!

見てこのコメダだらけ。

一つぐらいお土産で持って帰るのアリじゃない?(いいのかな)

喫茶店らしく塩にコーヒー豆入ってます。

豆入ってると塩が固まらないんだって〜。

じゃじゃ〜〜〜ん。

この日は夕方だったので『チョコッとベリー』と『たっぷりアイスオーレ』を頼みました。

ちなみにアイスオーレを頼むときはガムシロ入りなのか無しなのか聞かれるよ〜。

このケーキは初見だけど。

チョコとベリーなんだから絶対旨い。

たっぷりシリーズは水と比べると写真のような感じの大きさ。

まぁまぁ大きい。長居するにはいい。

珈琲は苦めで美味しいです。徳乃はブラック飲めないです。

ケーキ!美味しい。

苺ジャムが甘くてケーキはそんなに甘くないけど苦くもなく優しい味で美味しい。

あと飲み物頼んだらコレね。

飲み物頼んだら着いてくるお豆!

こんだけ入ってます。塩かかってて美味しいよ。甘い物食べた後にはいいね〜。

椅子もわりとフカフカだから長居できちゃう。お尻痛くならないよ。

■コメダの施設

施設的なことを。

・基本的に喫煙か禁煙かで分かれてる。

喫茶店っぽいよね。

・大抵駐車場はある。

無いところもある。街中だとけっこう無いかも。

・二人席から四人席

もっと大勢座れる席も店舗によってはあります。

おばあちゃんたちがきたり、親戚がきたらコメダ行くか!ってのはよくあるからかな。

ちなみに二人で行ったのに席空いてなかったから7人ぐらいの席に案内されたときあった。広すぎる…。

・朝から夜までやってるからいつでも行けるよ。

店舗によって営業時間は違ってくるけど。

無いメニューもあるしね…。

・コンセントはありません。

席の場所によっては密かにあるけど…。

Wi-fiはあります。1時間で切れるけど無制限。登録もしなくていい!

・室内はわりと騒がしい。時間にもよるけど。

おばちゃんから若者までいるから、静かなときは夜かなぁ。

・トイレはそこまで綺麗じゃない

もちろん掃除はしてるだろうけどそんな綺麗ではない。

店舗によるけど、洗面所に手を拭く紙タオルが無い場所もある。

あと冷暖房が効いてないところが多いかも。古いからかな…?

………こんな感じかな。

■まとめ

メリット

・普通に珈琲も食べ物も美味しい。

・ソファはふかふかなので長居できる。

・コメダ独特のメニューがある。

・Wi-fiがある。

・営業時間が長い。

・一人でも大人数でも行きやすい。

デメリット

・メニューはそこまで安くない。わりと高め。

・コンセントが無い。

・お米メニューが無く、全てパン。

以上です。

いつもより文字数がえらいことなってるからすげえ重たい。

青森と沖縄以外は店舗あるっぽいから、ぜひ一度行ってみてね!

写真ちゃんと綺麗に撮ればよかったと後悔してるけど、

これはインスタではないので関係ないです。

質問あったら受け付けるよ♥

おしまい♥


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page